内容説明
本書では、教育の問題を、単なる学校制度や学校教育の問題としてだけでなく、人間の発達、現代社会と人間性、教育の法制、自己実現の課題、教育的世界観の諸相、人間の形成と教師の問題などとのかかわりで論じてみた。したがって本書は教育学や教育原理などの入門的性格も含みながらも、取りあげた問題の性格から単なる概説書的にではなく、重要な諸点についてはかなり専門的にあつかい論じている。
目次
1 教育の意味と目的
2 人間性と教育
3 発達と発達理論
4 教育と学習の場
5 自己実現と教育
6 教育の法制
7 教育の過程―教育の内容と方法
8 学力―人間的能力と教育の評価
9 人間―形成の思想と教育
-
- 和書
- 図解・鉄骨造建築入門