コンパクト新心理学ライブラリ<br> 児童の心理―パーソナリティ発達と不適応行動

個数:

コンパクト新心理学ライブラリ
児童の心理―パーソナリティ発達と不適応行動

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年11月11日 06時32分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 276p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784781912493
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3311

内容説明

大学ではじめて学ぶ方のための児童心理学の教科書。現代の児童の心理を理解するため、まず著者の行った調査研究の結果を報告することによって、児童の生活の実態やものの考え方の特徴を浮き彫りにします。次いで、児童のパーソナリティの発達に焦点を当て、性格の形成、自己の発達、思いやりや道徳性の発達について考えていきます。最後に、近年問題となっている不登校、いじめ、学級崩壊や、家庭における虐待などについて理解を深め、家庭や学校、地域社会による対応や予防の可能性について展望します。

目次

序論 発達研究の課題と方法
1部 小学生の生活実態とものの考え方(家庭生活;日常生活の実態;小学生のものの考え方)
2部 パーソナリティの発達(性格の形成;自己の発達;思いやりの形成;道徳性の発達;攻撃行動)
3部 不適応行動の理解と対応・予防(ストレスと不適応行動;不登校;いじめ;学級崩壊:児童虐待;ソーシャル・サポート)

著者等紹介

森下正康[モリシタマサヤス]
1965年京都大学文学部(心理学専攻)卒業。1970年京都大学大学院文学研究科博士課程修了。和歌山大学教授を経て、京都女子大学発達教育学部教授、博士(教育心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品