コンパクト新心理学ライブラリ
教育心理学―より充実した学びのために (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784781912424
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3311

内容説明

はじめて学ぶ学生のために、教育心理学のエッセンスをわかりやすくていねいにまとめた好評書の改訂版。「ゆとり教育」からの転換による授業時間の増加や、教免法改正による教員の知識・技能の再修得といった、近年のわが国の教育を取り巻く環境の大きな変化に対応。

目次

1章 教育心理学とは何か
2章 知識の獲得過程
3章 学習の動機づけ
4章 学習の転移
5章 個性・個人差と授業
6章 学習指導
7章 学習環境
8章 測定と評価

著者等紹介

多鹿秀継[タジカヒデツグ]
1972年神戸大学教育学部(教育心理学専攻)卒業。1976年京都大学大学院教育学研究科博士課程(教育心理学専攻)退学。愛知教育大学教育学部教授を経て、神戸親和女子大学発達教育学部教授。教育学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。