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目次
第1章 岩手県矢巾町立A中学校の「いじめ・自殺事件」から学ぶ教訓と課題―「生活記録ノート」の分析・父親からの聴き取り調査・「アンケート」分析・行政と学校の聴き取り調査を通して
第2章 記者からの現地リポート(毎日新聞元盛岡支局・二村祐士朗)
第3章 全国の「いじめ・自殺事件」から考える(毎日新聞・三木陽介)
第4章 岩手県矢巾町立A中学校の「第三者調査報告書」から見えてくること
第5章 いじめをどう見て、どう克服するか―子どものチカラに依拠していじめを解決
第6章 学級崩壊からの脱却、その具体的方法
第7章 「いじめ・自殺」をなくしていくために
第8章 子どもたちの「いじめ意識」から見えてくること
付録 「いじめ発見」チェックシート及び「いじめが多い学校・クラスの特徴」
著者等紹介
増田修治[マスダシュウジ]
1958年生まれ。1980年3月埼玉大学教育学部卒業。1980年4月~2008年3月小学校教諭(28年間)。2009年3月教育開発プログラム修士。2008年4月~2014年3月まで白梅学園大学子ども学部子ども学科准教授。2014年4月~白梅学園大学子ども学部子ども学科教授。2017年4月~白梅学園大学「教職教育・研究センター長」兼務。専攻は学級経営論、学級崩壊のシステム、教師教育論、臨床教育学。活動について:六大学連携GP研究員・奈良教育大学・東京学芸大学などで、研究員歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。