目次
1 文学作品―ゆたかな読みを(感じたことを考えたことを、叙述を基に自由に話し合う;人物の言動や情景描写から気持ち、変容を読み取る;人物の気持ちや状況をとらえて感想を持ちながら読む;行動や会話から人物の気持ちや場面の様子を読み取り、音読する)
2 説明文―たしかな読みを(問題解決の方法のおもしろさを中心に言葉と事実を結び付けて読む;中心となる言葉や文に注目して、段階の内容を正しく読み取る力を育てる;文章・写真・図から読み取り、自分の言葉で表現する)
3 言語活動・言語事項―子どもが生きることばが活きる(日本語の真ん中は、「さ・し・す・せ・そ」;辞書を使って楽しく言葉を増やす;情景を思い浮かべ、リズムを感じ取りながら音読する;出来事を生き生きと書く=作文)
著者等紹介
今井成司[イマイセイジ]
前東京都杉並区立浜田山小学校講師、日本作文の会委員
林真由美[ハヤシマユミ]
元東京都杉並区立杉並第七小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。