3年生国語‐教科書教材の読みを深める言語活動―発問を中心とした全時間の展開例

個数:

3年生国語‐教科書教材の読みを深める言語活動―発問を中心とした全時間の展開例

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月02日 04時42分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 175p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784780709629
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

目次

1 文学作品―ゆたかな読みを(感じたことを考えたことを、叙述を基に自由に話し合う;人物の言動や情景描写から気持ち、変容を読み取る;人物の気持ちや状況をとらえて感想を持ちながら読む;行動や会話から人物の気持ちや場面の様子を読み取り、音読する)
2 説明文―たしかな読みを(問題解決の方法のおもしろさを中心に言葉と事実を結び付けて読む;中心となる言葉や文に注目して、段階の内容を正しく読み取る力を育てる;文章・写真・図から読み取り、自分の言葉で表現する)
3 言語活動・言語事項―子どもが生きることばが活きる(日本語の真ん中は、「さ・し・す・せ・そ」;辞書を使って楽しく言葉を増やす;情景を思い浮かべ、リズムを感じ取りながら音読する;出来事を生き生きと書く=作文)

著者等紹介

今井成司[イマイセイジ]
前東京都杉並区立浜田山小学校講師、日本作文の会委員

林真由美[ハヤシマユミ]
元東京都杉並区立杉並第七小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品