目次
序論 障害者の心理・『こころ』を学ぶにあたって
第1部 障害児・者の心理的特性と理解(視覚障害者の心理;聴覚障害者の心理;言語障害者の心理;肢体不自由者の心理;知的障害者の心理;自閉症の心理;軽度発達障害の心理;情緒障害の心理;中途障害者の心理;精神障害者の心理;重度・重複障害者の心理;障害児・者に有効な援助方法)
第2部 障害児・者の教育と福祉(障害児の教育;障害児・者の福祉)
第3部 障害児・者の育ちと成長に向けて―いかにサポートするか(障害児・者にかかわる当事者としての姿勢;障害児・者の家族支援と社会参加)
事例研究
著者等紹介
池田勝昭[イケダカツアキ]
国立大学法人愛知教育大学名誉教授、愛知新城大谷大学教授
目黒達哉[メグロタツヤ]
愛知新城大谷大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。