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内容説明
生きづらくても「明けない夜はない」。苦しむ子どものために、大人たちにできることは何か。
目次
第1部 教育学的な視点で「いじめ問題」を考え直す(現場に「対話」がない制度改革でいいのか;第三者調査を「対話」のはじまりにする)
第2部 子どもの仲間づくり、大人の関係づくりを考える(「先生、あのさぁ」という風景―ともに解決するクラス作り;いじめを受けた子どものその後―謝罪の会で済ませない;背景や加害児童生徒をどう調査するか―第三者委員の実感;「外から来た人」だからできること―スクールソーシャルワーカーの役割)
第3部 これからの「重大事態」対応のあり方を考える(法令・ガイドラインで解消しない困難ととまどい;いじめ防止対策を進めるための条件整備の課題;今ある「重大事態対応」の枠組みを使ってできること;救えなかった「いのち」からの問いをどう引き受けるのか;被害にあった子どもの側から学校に望むこと)
第4部 これからのいじめ防止策に求められること(「対話」のための公教育の条件整備はどうあるべきか;子どもたちの自立支援の再出発に)
著者等紹介
鈴木庸裕[スズキノブヒロ]
日本福祉大学教育・心理学部教授
住友剛[スミトモツヨシ]
京都精華大学国際文化学部教授
船越裕和[フナコシヒロカズ]
公立小学校教師、全国生活指導研究協議会常任委員
高橋直紹[タカハシナオツグ]
愛知県弁護士会子どもの権利委員会委員
松本潤子[マツモトジュンコ]
スクールソーシャルワーカースーパーバイザー
渡邊充佳[ワタナベミツヨシ]
こころ・からだ・くらし・相談室ハルジオン代表
古豊慶彦[フルトヨヨシヒコ]
子どもの権利オンブズパーソンながさき代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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