目次
1 集団づくりとはなにか
2 集団づくりの視点と実践(0・1・2歳の集団づくり―「人とかかわる力」の基礎を築く;3・4・5歳の集団づくり―求め合い、認め合い、支え合う;異年齢クラスの集団づくり―「まねる」から学び合う関係へ;特別な支援を要する子どもの集団づくり―みんながいるからその子が育つ その子がいるからみんなが育つ;大人の集団づくり―子どものために、子どもに支えられて、大人たちはつながれる)
3 保育のありかた
1 集団づくりとはなにか
2 集団づくりの視点と実践(0・1・2歳の集団づくり―「人とかかわる力」の基礎を築く;3・4・5歳の集団づくり―求め合い、認め合い、支え合う;異年齢クラスの集団づくり―「まねる」から学び合う関係へ;特別な支援を要する子どもの集団づくり―みんながいるからその子が育つ その子がいるからみんなが育つ;大人の集団づくり―子どものために、子どもに支えられて、大人たちはつながれる)
3 保育のありかた