内容説明
若い世代と教師に贈る、戦前・戦後の1世紀を生きた教育研究者からのメッセージ。
目次
1 私の人生選択(わかれ道―A君へ)
2 教師の仕事を考える(一つの学力論―きき上手ということについて;“せっかち”について考える―「いま」を生きる時間を求めて;真理はこれだと権力者がいうことはできない―国家の『学習指導要領』による拘束は公教育の原理に反する)
3 時代のなかで(良心の自由を求めて―「日の丸」「君が代」を強制してはならない;地球規模の子どもたちの憲法―子どもの権利条約の発効にあたって;教育基本法に思う;被害受けるのは子ども―特定秘密保護法案への反対表明)
4 生存・学習・教育の思想(インタビュー・子どもの生命と戦後教育学 聴き手・田中孝彦;生き物の生存は学習とともにある)