内容説明
特別支援学級で、通級指導教室で、家庭でもたのしく活用できます!体の動きをスムーズに、脳の活動にエンジンをかける感覚あそびがいっぱい。あそびを通して友だちを意識したり、プランニングや学習の力を高めます!
目次
第1部 感覚統合を取り入れた楽しい特別支援学級(感覚統合の遊びで、特別支援学級を毎日楽しく;感覚統合の視点を取り入れた特別支援学級の学習)
第2部 楽しい通級指導教室は遊びから(入りたくなる教室づくり―ウェルカム・グッズ;他児との交流も取り入れて―チャレンジ心をくすぐるバトル;楽しくできる自立活動;遊び感覚を学習に取り入れて)
著者等紹介
佐藤和美[サトウカズミ]
1975年、熊本大学教育学部養護学校教員養成課程卒業後、福岡市内の小学校教諭、神戸市の盲学校教諭、福岡県内の小学校講師を務め、1997年より粕屋町や宗像市、志免町のことばの教室に勤務。2009年より須恵町立須恵第三小学校特別支援学級通級指導教室勤務。言語聴覚士、特別支援教育士(LD・ADHD等)スーパーバイザー、学校心理士、日本感覚統合学会認定セラピスト(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 起業アイデア3.0