- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
思春期は、異性や同性、部活(先輩・後輩)などの人間関係の悩みに加え、社会生活(家庭や学校が中心)を自主的・計画的に過ごすため、将来にむけて仕事や自立を意識するための内容も盛り込まれています。対象年齢:小学校高学年から中学生、高校生くらい。
目次
1 自己認知スキル(自分データづくり;自分発見!上手な自己PR ほか)
2 コミュニケーションスキル(コミュニケーション態度を育てる;ノンバーバルコミュニケーション ほか)
3 社会的行動(集団参加・ルール理解・集団における気持ちのコントロール;提案・助言・共感・協力・主張・問題解決)
4 プランニング・自立にむけて(計画する;仕事を知る他)