目次
1章 5歳児の世界(子どもたちの生活をみつめる;子どもの発達で大切にしたいこと ほか)
2章 5歳児の保育と計画(自らの子ども観、発達観、保育観を問い直す;保育課程と指導計画 ほか)
3章 5歳児の保育の内容と方法(生活づくり;集団づくり ほか)
4章 小学校へ行くまでに(早期教育と文字と数;保幼小の日常的な連携―幼児期の育ちを小学校につなげるために ほか)
1章 5歳児の世界(子どもたちの生活をみつめる;子どもの発達で大切にしたいこと ほか)
2章 5歳児の保育と計画(自らの子ども観、発達観、保育観を問い直す;保育課程と指導計画 ほか)
3章 5歳児の保育の内容と方法(生活づくり;集団づくり ほか)
4章 小学校へ行くまでに(早期教育と文字と数;保幼小の日常的な連携―幼児期の育ちを小学校につなげるために ほか)