内容説明
食育でのカリキュラム・マネジメントのイメージを具体的に理解できる。チェックシートの記入で自校の食育実践を整理し、強みや課題がわかる。改善のヒントから校内体制や実践がさらに充実し、しっかり根づく。そして…みんなが笑顔になれる!
目次
はじめに(食育におけるカリキュラム・マネジメントの重要性と『食育校内推進体制チェックシート』の活用―しっかり根づき、持続可能な学校の食育のために)
チェックシート・各項目の質問と解説(教育目標の設定・共有化;カリキュラムのPDCA(計画段階) ほか)
改善のヒント(教育目標の設定・共有化;カリキュラムのPDCA(計画段階) ほか)
ケーススタディ(A小学校の場合;B中学校の場合)
あとがき 「1人の100歩より100人の1歩」
著者等紹介
清久利和[キヨクトシカズ]
兵庫県たつの市生まれ。兵庫教育大学学校教育学部を卒業、明星大学大学院教育学研究科を修了。平成元(1989)年4月より尼崎市立中学校教諭、たつの市立小学校教諭として20年間の教員生活を経て、平成21(2009)年4月より兵庫県教育委員会、たつの市教育委員会で食育担当指導主事等として勤務。その間に、文部科学省「これからの養護教諭・栄養教諭の在り方に関する検討会議」委員、「学校における食育推進に係る協力者会議」委員を歴任。平成30(2018)年4月より文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課で食育調査官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。