目次
第1部 数学教育学研究の軌跡(思想・認識論;目的・目標論;研究方法論―研究デザインの枠組み;カリキュラム論・カリキュラム開発;教科内容論・教材研究 ほか)
第2部 数学教育学研究の展望(数学教育学の国際研究コミュニティー、理論、および理論ネットワーク化;デジタル化社会時代の数学教育学研究の再構成)
第1部 数学教育学研究の軌跡(思想・認識論;目的・目標論;研究方法論―研究デザインの枠組み;カリキュラム論・カリキュラム開発;教科内容論・教材研究 ほか)
第2部 数学教育学研究の展望(数学教育学の国際研究コミュニティー、理論、および理論ネットワーク化;デジタル化社会時代の数学教育学研究の再構成)