出版社内容情報
発達に課題のある児童への教育に、シュタイナー教育/モンテッソーリ教育の論理と手法はどのように活かせるのか。
哲学教授にして自ら児童教育に携わる著者による、現場から得られた貴重な実践報告が、新たな教育の可能性を開く。
●著者紹介
衛藤吉則(えとう・よしのり)
1961 年 福岡県生まれ。
広島大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。
現 在 広島大学大学院文学研究科教授(教育学博士)。
著 書 『シュタイナー教育思想の再構築──その学問としての妥当性を問う』(ナカニシヤ出版,2018 年),『西晋一郎の思想──広島から「平和・和解」を問う』(広島大学出版会,2017 年),『松本清張にみるノンフィクションとフィクションのはざま──「哲学館事件」(『小説東京帝国大学』)を読み解く』(御茶の水書房,2015 年),『教育と倫理』〈人間論の21 世紀的課題6〉〔共著〕(ナカニシヤ出版,2008 年),『教育』〈岩波応用倫理学講義6〉〔共著〕(岩波書店,2005年),『仙厓』〔共著〕(西日本新聞社,1998 年),他。
内容説明
「生きづらさ」を抱えた子どもたちの個性に寄り添う。哲学教授にして自ら児童教育に携わる著者による、教育の場から得られた貴重な実践の報告と理論的探究。
目次
1 実践編(発達に課題がある児童をめぐる問題状況とシュタイナーハウス・モモの基本方針;シュタイナー教育に基づく実践;モンテッソーリ教育に基づく実践)
2 理論編(シュタイナー教育を読み解くためのパラダイム;シュタイナー教育思想とモンテッソーリ教育思想をつなぐ神智学)
著者等紹介
衛藤吉則[エトウヨシノリ]
1961年福岡県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学。現在、広島大学大学院人間社会科学研究科・教授(教育学博士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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