「らしさ」を育てるシュタイナー教育とモンテッソーリ教育―発達支援へのチャレンジ

個数:

「らしさ」を育てるシュタイナー教育とモンテッソーリ教育―発達支援へのチャレンジ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 00時55分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784779516511
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

発達に課題のある児童への教育に、シュタイナー教育/モンテッソーリ教育の論理と手法はどのように活かせるのか。

哲学教授にして自ら児童教育に携わる著者による、現場から得られた貴重な実践報告が、新たな教育の可能性を開く。




●著者紹介
衛藤吉則(えとう・よしのり)
1961 年 福岡県生まれ。
 広島大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。
現 在 広島大学大学院文学研究科教授(教育学博士)。
著 書 『シュタイナー教育思想の再構築──その学問としての妥当性を問う』(ナカニシヤ出版,2018 年),『西晋一郎の思想──広島から「平和・和解」を問う』(広島大学出版会,2017 年),『松本清張にみるノンフィクションとフィクションのはざま──「哲学館事件」(『小説東京帝国大学』)を読み解く』(御茶の水書房,2015 年),『教育と倫理』〈人間論の21 世紀的課題6〉〔共著〕(ナカニシヤ出版,2008 年),『教育』〈岩波応用倫理学講義6〉〔共著〕(岩波書店,2005年),『仙厓』〔共著〕(西日本新聞社,1998 年),他。

内容説明

「生きづらさ」を抱えた子どもたちの個性に寄り添う。哲学教授にして自ら児童教育に携わる著者による、教育の場から得られた貴重な実践の報告と理論的探究。

目次

1 実践編(発達に課題がある児童をめぐる問題状況とシュタイナーハウス・モモの基本方針;シュタイナー教育に基づく実践;モンテッソーリ教育に基づく実践)
2 理論編(シュタイナー教育を読み解くためのパラダイム;シュタイナー教育思想とモンテッソーリ教育思想をつなぐ神智学)

著者等紹介

衛藤吉則[エトウヨシノリ]
1961年福岡県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学。現在、広島大学大学院人間社会科学研究科・教授(教育学博士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。