内容説明
「どのように」伝えるか。クライアントの態度変容に影響を与え、合意形成を促進するインタラクショナル・スペース・コミュニケーションの提案。
目次
第1部 合意形成をコミュニケーションの相互作用で捉える(インフォームド・コンセント;説得研究の展開;コミュニケーションを相互作用的視座で捉える理論的基盤;言語研究の潮流;本書の目的)
第2部 合意形成をめぐるコミュニケーション研究(合意形成に関わるマネージメント・コミュニケーションの研究;合意形成に関わるマネージメント・コミュニケーションの活用;合意形成におけるメカニズムに関する研究―内容的側面とマネージメント的側面の比較と関連性)
第3部 総合的議論(コミュニケーション研究の知見と合意形成メカニズム;本書の意義と今後の展望)
著者等紹介
奥野雅子[オクノマサコ]
安田女子大学心理学部准教授。東北大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- WAKAGI