目次
第1部 学びを支えるファシリテーション(体験学習とファシリテーション;ファシリテーターは援助促進者である ほか)
第2部 学ぶこと・教えることの仕組みを探る(学ぶこと・教えることへの認知論的アプローチ;協議的学習へのナラティブ・アプローチ ほか)
第3部 学校教育ファシリテーションへのアプローチ(「協同」をうながすファシリテーション方略;学級集団の成長と教育ファシリテーション ほか)
第4部 体験学習ファシリテーションへのアプローチ(チームワーク・トレーニングの実際;グループ・ファシリテーターの働き ほか)
第5部 教育ファシリテーションの応用と実際(国際協力におけるファシリテーター・トレーニング;環境教育におけるファシリテーションの現状とファシリテーター・トレーニング ほか)
著者等紹介
津村俊充[ツムラトシミツ]
名古屋大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。人間関係トレーニング、社会心理学専攻。南山大学人文学部心理人間学科教授。同大学人間関係研究センター長
石田裕久[イシダヒロヒサ]
名古屋大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。教育心理学専攻。南山大学人文学部心理人間学科教授。同大学人間関係研究センター研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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