先生のためのアイディアブック―協同学習の基本原則とテクニック

先生のためのアイディアブック―協同学習の基本原則とテクニック

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 196p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784779500237
  • NDC分類 375.13
  • Cコード C3037

目次

第1部 協同学習を始めよう!(価値としての協同;メンバーの多様性を生かしたグループ作り;互恵的な支え合いの関係;個人の責任 ほか)
第2部 よくある質問(協同学習への準備;協同学習と学級経営;さまざまな状況や目的での協同学習;実践上の留意点 ほか)
第3部 資料

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぴーたん

1
協同学習についての訳本。協同学習とは、「自分自身とほかの学友たちの学びを最大にするために、小グループを作って一緒に勉強させる学習指導法のこと」。能力の多様性の考慮した課題を作る…ガードナーの多重知能と同義。人間の集まりであるグループは、分野によって、その時々によって誰が優れているか異なる。教室での活動ではほとんどが言語能力と論理、数学的能力しか使っていない。気をつけなければ。この本を読んで、初めて日本協同教育学会なるものがあることを知りました。東京でも2日間のプログラムがあるようで少し気になっています。2015/01/23

wattann

0
翻訳がわかりにくい。日本の教師執筆の協同学習実践編も合わせて参照したい 2014/09/29

taki

0
表紙のデザインは若干謎です・・・。 『たった一つを変えるだけ』ダン・ロススタイン(他) の方が方法論として整っていると思います。2019/04/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/626500
  • ご注意事項

最近チェックした商品