子どもを応援するための特別支援教育

個数:
  • ポイントキャンペーン

子どもを応援するための特別支援教育

  • 曽山 和彦【編著】
  • 価格 ¥2,640(本体¥2,400)
  • 北樹出版(2024/03発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 120pt
  • 提携先に7冊在庫がございます。(2025年07月20日 23時16分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 184p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779307430
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

「気になる子」支援の方向性を見る:「令和の日本型学校教育の構築を目指して」(中教審答申より)
特別支援教育論
各障害種の理解と支援:特別支援学校・特別支援学級の概要および具体的支援の実際
発達障害(LD、ADHD、ASD)の理解と支援:事例に基づく具体支援の実際
校内支援システムの構築:特別支援教育コーディネーターを中心に
個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成
通級により指導、自立活動の理解:通級指導教室および自立活動の概要、事例に基づく具体指導の実際
発達障害のある子が在籍する通常学級における学級づくり
発達障害のある子が在籍する通常の学級における関係づくり:関係づくりの基礎・基本
発達障害のある子が在籍する通常の学級における授業づくり:授業づくりの基礎・基本
母国語や貧困等から生ずる困難さの理解・支援:事例に基づく支援の実際
保護者との連携:カウンセリング理論・技法を活用した相談の進め方
専門機関、地域との連携
特別支援学校との連携:特別支援学校のセンター的機能の活用
特別支援教育に関する主な法規等
教師・保護者が「一緒に」子どもを育てる

著者等紹介

曽山和彦[ソヤマカズヒコ]
名城大学教授。群馬県出身。東京学芸大学卒業、秋田大学大学院修士課程修了、中部学院大学大学院博士課程修了。博士(社会福祉学)。上級教育カウンセラー、学校心理士。ガイダンスカウンセラー。東京都、秋田県の養護学校教諭、秋田県教育委員会指導主事、管理主事、名城大学准教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品