メディア・リテラシー論―ソーシャルメディア時代のメディア教育 (改訂版)

個数:

メディア・リテラシー論―ソーシャルメディア時代のメディア教育 (改訂版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 187p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784779306563
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3036

目次

第1章 現代社会におけるメディアと人間の関わり
第2章 メディア・リテラシーとは何か
第3章 メディアの何を学ぶのか
第4章 多様な能力からなるメディア・リテラシー
第5章 メディア環境の構造的変化を捉える重要性
第6章 イギリス・カナダ・日本におけるメディア教育
第7章 先駆的モデル、フィンランドのメディア教育
第8章 学力とメディア・リテラシー
第9章 メディア・リテラシーと情報活用能力
第10章 メディア教育用教材の開発
第11章 日本におけるメディア・リテラシーの研究

著者等紹介

中橋雄[ナカハシユウ]
1975年生まれ。2004年関西大学大学院総合情報学研究科博士課程後期課程修了。博士(情報学)。現在武蔵大学社会学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ちゃすくん

2
初めての公的な機関によるメディアリテラシー問題への取り組みとして旧郵政省による調査研究会報告(2000)/リテラシーが比較的高いフィンランドの教育では「絵(写真)を読む」、「絵と言語の関係」、「型の教育」/課題解決場面に存在するメディア、他社に物事を伝えるための思考法/他人の失敗例を教材とする利点/  内容はメディアリテラシーの概論を浅くなぞるような本。メディア論等からの派生はとりたてて詳しく言及されていないため、入門の入門として読むのが良いかもしれない。2021/11/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17687414
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品