目次
将来の自立を目指した障害児教育のために
特別支援教育の現状と課題について
特別支援学校における教育課程の特徴
特別支援学級・通級の指導における教育課程の特徴
個別支援とアセスメント
視覚障害
聴覚障害
言語障害
運動障害・肢体不自由
中重度知的障害―ダウン症など病理型を中心に
軽度知的障害―生理型を中心に
病弱身体虚弱・重度重複障害
発達障害の定義とSLD
ADHD
ASD
DCD
特別な教育的ニーズを必要とする子どもへの対応
物理的バリアフリー・コミュニケーション支援の工夫
環境調整からの支援の工夫―構造化
行動分析による適応行動の促進
認知行動面からの支援の工夫―ソーシャルスキルトレーニング(SST)
就学前の幼稚園・保育所における支援と就学移行
学齢期移行の社会的自立を目指したアプローチ
障害児者における高等教育と生涯学習について