ネット時代の手紙学

個数:

ネット時代の手紙学

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 18時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 266p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784779306099
  • NDC分類 801.6
  • Cコード C3036

内容説明

手間の魅力。あなたが知らない手紙の世界。

目次

第1章 メディアとしての手紙
第2章 ネット調査から見える手紙の現状
第3章 生き続ける手紙の世界一―非日常の手紙
第4章 生き続ける手紙の世界二―文通の世界
第5章 手紙のコミュニケーション分析
第6章 不易な手紙力
第7章 言葉と向き合う生活

著者等紹介

宮田穣[ミヤタミノル]
相模女子大学人間社会学部社会マネジメント学科教授。1959年金沢市生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業後、大手印刷会社、教育出版社で、マーケティング・編集・調査・研究・広報など多様なキャリアを蓄積。仕事の傍ら、1999年東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科に社会人入学。研究を重ね、2004年博士課程修了、博士号取得(コミュニケーション学、日本で第1号)。2006年民間企業から大学に仕事の場を移し、本格的に研究活動を開始。専門は、コーポレートコミュニケーション、企業の社会的責任、NPO論、企業広報、行政広報、組織内コミュニケーション論、ソーシャルコミュニケーション論など、コミュニケーション全般(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Norikko

3
チーム・ラボの猪子氏の手書きの身体性に関するコメント、 「ある種、身体の一部を提供しているようなもの。だからこそ特別な相手にこそ書くものだと思うし、相手にもその特別感が伝わるんでしょう(略)いかにデジタル的な環境が整備されようが、手書きで手紙や礼状を書く文化は、この先も残っていくんじゃないかな…」郵送でバースデーカードもらうと捨てられないもんなー、学生時代のとか、小さな甥っ子たちのとっちらかった平仮名のとか。で、嫌な上司のメモとかは1文字でもゾッとするのは、やっぱり手書きの特別さなんだろうな。2019/08/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14028141
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。