目次
第1部 特別の支援を必要とする子どもたちの特徴・発達(特別支援教育とは;通常学級や特別支援学級で学ぶ子どもたちの生理・病理的理解;特別支援学校で学ぶ子どもたち)
第2部 特別の支援を必要とする子どもたちの教育課程・指導法(通常学級での支援;通級による指導;個別の教育支援計画・指導計画;学校の支援体制とネットワークづくり;障害はないが特別の教育的ニーズのある子どもたち)
著者等紹介
北島善夫[キタジマヨシオ]
千葉大学教育学部教授。専門は障害児心理学
武田明典[タケダアケノリ]
神田外語大学外国語学部教授。臨床心理士、千葉県スクールカウンセラー。専門は、教育心理学・臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
大学院生
0
特別支援教育に対して理解を深めることは子どもの自己肯定感を高めるためのヒントがあると思い手に取った一冊。近年は、共生社会を目指して、すべての子供にとって取り組みやすく、そして理解しやすい授業が求められる。そのような授業にするための配慮として以下の3点が挙げられている。1点目は、子どもの情報の受け取りに関する配慮である。例としては、教室内の掲示の仕方、物の配置、整理整頓などである。2つ目は、子どもが行う活動の手助けをする配慮である。3つ目は、子どもの動機付けに関する配慮である。2020/10/04
-
- 和書
- 生の事実