目次
第1部 特別の支援を必要とする子どもたちの特徴・発達(特別支援教育とは;通常学級や特別支援学級で学ぶ子どもたちの生理・病理的理解;特別支援学校で学ぶ子どもたち)
第2部 特別の支援を必要とする子どもたちの教育課程・指導法(通常学級での支援;通級による指導;個別の教育支援計画・指導計画;学校の支援体制とネットワークづくり;障害はないが特別の教育的ニーズのある子どもたち)
著者等紹介
北島善夫[キタジマヨシオ]
千葉大学教育学部教授。専門は障害児心理学
武田明典[タケダアケノリ]
神田外語大学外国語学部教授。臨床心理士、千葉県スクールカウンセラー。専門は、教育心理学・臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



