- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
出版社内容情報
事例を豊富に織り込みつつ、教育相談の理論と実践を解説。子ども一人ひとりをしっかり理解し、適切に関わる基礎を培うことができるよう構成。各章演習問題も付され、実践力を養うことができる。
目次
第1部 教育相談の基礎(イントロダクション―教育相談とは?;不適応の子どもの理解とかかわり―その基本的な視点)
第2部 学校不適応の種類と支援(こころの不健康―ストレスおよび精神障害について;発達障害―子どもたちとともに学ぶ ほか)
第3部 教育相談の方法と実際(心理教育的アセスメント―子どもを理解する3つの方法;カウンセリング1―基本的な理論と方法 ほか)
第4部 教育相談の実習(カウンセリングの実践を目指して―体験を通して学ぼう)
著者等紹介
黒田祐二[クロダユウジ]
福井県立大学学術教養センター准教授、博士(心理学)、臨床心理士。筑波大学大学院心理学研究科(博士課程)心理学専攻修了、清泉女学院大学等を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。