目次
将来の自立を目指した障害児教育のために
第1部 各障害特性と教育体制について(発達障害の原因と医学的介入;視覚障害;聴覚障害 ほか)
第2部 生涯発達支援を見据えた障害児者教育(乳幼児期から学齢期へ;特別支援教育の現状と課題について;障害児者へ用いるアセスメントについて ほか)
第3部 QOL重視の視点に立つ障害児者教育―環境からのアプローチ(物理的バリアフリー・コミュニケーション支援の工夫など;統合教育について;心のバリアフリーを目指して―障害理解教育について ほか)
著者等紹介
梅永雄二[ウメナガユウジ]
宇都宮大学教育学部特別支援教育講座
島田博祐[シマダヒロスケ]
明星大学教育学部教育学科(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。