内容説明
無法地帯と化したインターネットの世界。信頼を基盤とする情報化社会の構築は可能か。検索エンジンの巨人Googleと個人情報。ふたつのキーワードから高度情報化社会の未来図を設計する。
目次
第1章 グーグル的社会とは何か
第2章 個人情報とは何か?
第3章 アップルがつぶれない秘密
第4章 通信と放送が融合する本当の意味
第5章 グーグル的社会の限界とは?
第6章 知の品格を求めて
著者等紹介
小山雄二[コヤマユウジ]
R&D group代表、(株)R&D communications.代表取締役。財団法人啓明社・専務理事。一級建築士。1949年、神奈川県生まれ。73年、京都大学工学部建築学科卒。78年、京都大学大学院工学研究科修了。その後、同大学大学院建築学教室研究員、松下電工(株)技術顧問を歴任後、81年に都市計画・建築計画を立案する(株)アールアンドデーアソシエイツを設立。代表取締役に就任。88年に(株)地域計画プロデュースセンターを設立し、代表取締役就任。2004年に財団法人啓明社の専務理事に就任する。全国各地の都市計画・開発プロジェクトのプロデュースを担当。97年には、通産省(当時)の支援を受け、大阪市で「地域情報化街づくり事業」を立ち上げる。ICカードを活用した「地域総合情報化支援システム基盤整備事業」を誘致。99年には大阪市と住民団体、商店街振興組合から地域情報センターの運営を受託し、多用途ICカードの運用実験を担当。大阪市の情報化推進方策検討会議のアドヴァイザー、ニューメディア開発協会のシニアベンチャー事業の専門委員に就任する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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