出版社内容情報
1933(昭和8)年から翌年にかけて渋谷~吉祥寺間の路線を開業させたのが帝都電鉄、現在の京王井の頭線である。戦前期、山手線に接続する郊外電車としては最も後発の開業となったこの鉄道は、その施設・車輌面においても他線とは一線を画すものとなった。
この帝都電鉄は、さらに大井町から明大前、板橋、千住、そして洲崎と、山手線の外側を周回するような路線をも計画していた。これは完成すれば、「第二の山手線」とも呼べるものであった。
本書上巻では、幻に終わったこの「山手急行線」の計画を含め、帝都電鉄の成り立ちから開業後、戦前・戦中期のあゆみについて解説するとともに、帝都電鉄時代の車輌について解説する。
目次
1 帝都電鉄前史(郊外私鉄計画のブーム;東京山手急行電鉄の計画;東京山手線急行で鉄の苦難;渋谷急行電気鉄道の計画;東京郊外鉄道(渋谷~吉祥寺間)の着工
資材輸送、新車搬入用仮線の敷設
社名変更、帝都電鉄の発足)
2 帝都電鉄の開業(帝都線の竣功;順調な帝都線と東京山手急行線の挫折;帝都線の線路概要;帝都線開業当時の各駅と情景;開業期の旅客誘致対策と輸送;帝都線開業期の運転状況;帝都電鉄の車輌)
3 小田原急行鉄道との合併(業績不振、金鉱開発問題、そして合併;小田原急行鉄道・小田急電鉄時代の車輌)
4 東京急行電鉄時代(西南私鉄の統合;東京急行電鉄井ノ頭線の車輌(被災前))
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
えすてい
8
帝都電鉄→小田急→大東急→京王と目まぐるしく経営母体がコロコロ変わっていった井の頭線。東京の第二の環状線構想とその挫折、帝都電鉄としての出発など、現在の渋谷・吉祥寺間の喧騒からは想像できないものだ。建設中の写真もあるが、下北沢も長閑で「田舎」である。現在の入り組んた狭い路地のカルチャーの街からは想像できない。ところで、井の頭線に貨車(無蓋車)は初めて知った。貨物輸送は断念しどこから授受したのかも不明とのこと。短い距離で京王線とは繋がっていない独自性の強い路線で「出尽くして限定される」わけではなかった。2025/02/25
やまほら
1
東京都公文書館の古文書と、古い写真が大量に掲載されている。幻の「東京山手急行電鉄」に関する記述も豊富。この上下巻を最後に、RMライブラリーは月間から不定期刊になってしまうとのこと。ねた切れ?筆者の不足?残念だけど、細々とでも長く続いてほしい。2019/02/27