出版社内容情報
昭和20年代後半から昭和30年代初頭にかけて、大手私鉄ではカルダン駆動に軽量車体といった新機軸を採り入れた、いわゆる「高性能車」が相次いで誕生しました。そんな中、京浜急行電鉄初の高性能車として1956(昭和31)年に誕生したのが初代700形、後の二代目600形です。
車体は2扉、車内はセミクロスシート配置で、通勤・行楽の両方に適した車輌であり、特急列車を中心に活躍しました。その後、時代の変化に合わせ冷房装置も取り付けられ、1982(昭和57)年に後継車輌である2000形が登場するまで、京急唯一のセミクロスシート車として長く活躍しました。
本書はこの初代700形について、その登場から1986(昭和61)年の引退までの活躍をまとめるものです。上巻は登場の経緯から、増備による変更点、600形への改番など、昭和40年代中ごろまでの動きと、海水浴輸送をはじめ、その華やかな活躍の姿を紹介します。
目次
1 私鉄高性能電車の台頭
2 京急の軽量高速車輌計画
3 700形試作1次車の概要
4 第一世代の高性能車
5 量産車輌の増備
6 1号線直通運転対応改造
7 600形に改番
8 4輌固定編成化
9 昭和40年代前半までの列車運行