そんなんじゃクチコミしないよ。―ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 191p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784774134314
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

内容説明

意図的にコントロールできない非科学的なアプローチはマーケティングではない!?インターネットマーケティングの達人が語るウェブ“真価”論。

目次

第1章 インターネット「真価」論(ネットクチコミでバカ売れの“ウソ”;クチコミマーケティングにダマされない;「テレビCM崩壊」ってホント?)
第2章 ブログを使ったクチコミマーケティングは幻想にすぎない(愛情>信用、で人はクチコミの影響を受ける;ブロガーってなんだろう;極論だけどブロガーを無視しても売れるものは売れる;マーケティングの原点に戻ってブログを見てみよう)
第3章 ネットにまつわる数字や比較論に意味があるのか(ブログにまつわる数字あれこれ;ページビュー=影響力?;ネットを語るときに世代論ってぜんぜん使えないからもうやめて)
第4章 ネットを上手に使った今後の広報・広告のあり方(ネットは何が強くて、何が弱いのか;広報・PR効果は本当に測れないのか?;広告と広報の違い;クチコミが生まれるには、本物じゃないといけない理由;行動ターゲティング広告の是非論;対話のできるパートナーを見つけることから始める)
第5章 ネットクチコミ座談会

著者等紹介

河野武[コウノタケシ]
1974年7月3日生まれ。立命館大学経済学部卒。コミュニケーション・デザイナー。1997年、ニフティ入社。2001年にニフティ退職後、フリーランスとして数年過ごし、2004年から2005年までオンライン書店ビーケーワンの専務取締役兼COOを務める。ECサイト初となるトラックバック対応やリマインダサービス、bk1はてな、bk1カートバーをプロデュース。2005年から2007年までシックス・アパート株式会社のマーケティング担当執行役員を務める。現在はブックオフオンライン株式会社取締役、ウノウ株式会社アドバイザー、キッズプレートアドバイザーなどを務めるが、立場上はフリー。個人活動としては、企画集団コロコロプロダクションズ共同設立者。これまでに「まんがseek」やmomoco.tv、All Consuming、amazoniaを企画運営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

k_jizo

1
★割と客観的にネット社会をみていて参考になった。もっと批判的な本だと思っていた2010/06/15

iwazer

0
主観的な話が多いのは少し気になりますが面白かったです。ネットで口コミしないのは分かった。けど「そんなんじゃ」のかわりに、じゃぁ「どういうのなら」を期待して買うと少しがっかりするかも。自分で考えるしかなさそうです。2008/07/12

マリペ

0
「インターネットはすごい」とか「これからはネットクチコミだ」とか、「小さな商店から大企業までツィッターで大儲け」などという風潮に、断固としてNOを突き付ける、現場のコミュニケーションデザイナーによる著書。もちろんネットの全面否定といった後ろ向きの書ではなく、旧メディアを含めたPR効果全体像の中で、リーチとリッチネスでそれを測った場合、ネットは「そこそこ多くの人に届けられることができ、同時に表現力も高い」位置づけをするのが正当であり、冷静な見方なのだという。そして、企業がアルファブロガーをコントロールしよう2011/05/12

あき

0
2年経ってもそんなに変わってないねー2010/06/08

ゆき

0
身内の褒めあいのような話かと思って読み始めたが、意外とそうではなかった。2010/05/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/105611
  • ご注意事項