内容説明
目に見えないのにそこらじゅうにあるもの、なーに?コップを逆さに持って水のなかに沈めると、コップのなかに水は入ってくる?入ってこないとしたら、それはなぜ?目に見えないのに「空気」があるって、どうして分かるの?ただ読むだけでなく、じっさいに実験して納得できる科学の絵本。小学校低学年から読めます。大人の方のための詳しい解説もついています。
著者等紹介
板倉聖宣[イタクラキヨノブ]
1930年東京下谷(現・台東区東上野)に生まれる。1951年学生時代に自然弁証法研究会を組織。機関誌『科学と方法』を創刊し、科学史を通じて科学の方法論を研究。1958年物理学の歴史の研究によって理学博士となる。1959年国立教育研究所(現・国立教育政策研究所)に勤務。1963年仮説実験授業を提唱。以来、科学教育に関する研究を多数発表。教育の改革に取り組む。1973年教育雑誌『ひと』(太郎次郎社)を遠山啓らと創刊
最上さちこ[モガミサチコ]
1981年、群馬県生まれ。金沢美術工芸大学視覚デザイン専攻卒業。2006年より、ハッピー・バースディ・カンパニー勤務。唐仁原教久氏に師事。2008年、個展「青い家」(HBギャラリー)。第6回、第7回TIS(東京イラストレーターズ・ソサエティ)公募入選(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
スノーマン
21
空気砲を自由研究で選んだので、さて、空気とは?みたいになり選んできたら全然予想と違う内容だったけど、とても面白かった!大人でも、ほほう〜っとなった。新版なので、絵も可愛くなってる様子。旧版の表紙の絵の男の子は少し怖かった(笑)2018/08/19
はるる
7
3年生むけに。実際にコップの実験を見せた。まず、グループで仮説を立て発表してもらう。そして実験を見せる。濡れていない紙もまわすと「おーっ!!」と歓声があがる。 どのグループも正答率は高くなかったけれど、自分で考えること、実際にやってみることが大切なんだよ、という気持ちをこめて、実験授業。楽しかった!2019/12/10
2時ママ
2
次女 小6 ひとり読み。2022/09/23
ねええちゃんvol.2
0
理科で空気を学習中なので参考に2012/06/02