内容説明
人間誰もが一生涯かかわりを持つ「教え合い、育て合い、学び合う」人間関係について、それぞれの専門的立場から考察する。
目次
第1章 教授=学習過程における人間関係の発展
第2章 乳幼児期における親(母)と子の教育的人間関係の成立
第3章 障害児の早期教育における人間関係の重要性
第4章 学校の物的環境と人間関係
第5章 成人の学習行動にみられる人間関係
第6章 道徳教育の人間関係的考察
人間誰もが一生涯かかわりを持つ「教え合い、育て合い、学び合う」人間関係について、それぞれの専門的立場から考察する。
第1章 教授=学習過程における人間関係の発展
第2章 乳幼児期における親(母)と子の教育的人間関係の成立
第3章 障害児の早期教育における人間関係の重要性
第4章 学校の物的環境と人間関係
第5章 成人の学習行動にみられる人間関係
第6章 道徳教育の人間関係的考察