子どもの成長を支える発達支持的生徒指導―生徒指導提要(改訂版)対応 その基礎理論と14の実践

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子どもの成長を支える発達支持的生徒指導―生徒指導提要(改訂版)対応 その基礎理論と14の実践

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  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784772615815
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C0037

出版社内容情報

文部科学省が「こども基本法」成立を受けて12年ぶりに改訂された「生徒指導提要」で強調された「発達支持的生徒指導」。
すべての児童・生徒を対象にした日常的なアプローチにより、子どもたち自己理解、他者との関係づくり、困難に向き合う力を育むことをめざす生徒指導の理論、学級づくり、授業づくり、学校経営、部活動、カウンセリングなど多様なシーンからの具体的な教育実践を、研究者、現場の教師、スクールカウンセラーが報告。

内容説明

文部科学省が「こども基本法」成立を受けて12年ぶりに改訂した「生徒指導提要」で強調された「発達支持的生徒指導」。すべての児童・生徒を対象にした日常的なアプローチにより、子どもたちの自己理解、他者との関係づくり、困難に向き合う力を育むことをめざす生徒指導の理論。学級づくり、授業づくり、学校経営、部活動、カウンセリングなど多様なシーンからの具体的な教育実践を、研究者、現場の教師、スクールカウンセラーが報告。

目次

第1章 発達支持的生徒指導の位置付け(「生徒指導提要(改訂版)」によるこれからの生徒指導
発達支持的生徒指導とは)
第2章 発達を支持するための具体的関わりとそれを支える諸理論(自己を理解し認めるための力;他者とつながり共に歩む力;困難とうまく付き合う力;日常の課題と発達支持的生徒指導)
第3章 教育実践編 教師・生徒が変わる発達支持的生徒指導(ペップトークを活用した発達支持的生徒指導モデル;学校経営の視点から発達支持的生徒指導の現状把握;子どもの思いを引き出す学級づくり;教科指導と「発達支持的生徒指導」 ほか)

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