内容説明
前向きな考え方を実践する方法。集中力を高めて記憶力をアップする方法。整理したり計画を立てたりするのがうまくなる方法。感情をコントロールして自己認識力を高める方法。自分を楽にするこつを身につけよう。
目次
実行機能の自己査定
自分に目を向けてみよう
自分の中の「怪物」をやっつけよう
ゆっくりやってみよう
整理できていないのは、どこだろう?
いらないものは片づけよう
整理に役立つ道具
時間の使い方を見直そう
時間の計画を立てよう
1日の計画を立てよう〔ほか〕
著者等紹介
ハンセン,シャロン・A.[ハンセン,シャロンA.] [Hansen,Sharon A.]
アメリカ・ウィスコンシン州ベーリン市のスクールカウンセラー。ウィスコンシン州立大学オシュコシュ校において、発達心理学の学士号、また学校カウンセリングに焦点を当てた教育学で修士号を取得。アメリカ合衆国認定のスクールカウンセラー(National Board Certified School Counselor)で、ウィスコンシン州学校カウンセラー協会(WSCA)、アメリカ学校カウンセラー協会(ASCA)に属している。ウィスコンシン州オシュコシュ市在住
森口佑介[モリグチユウスケ]
京都大学大学院教育学研究科准教授。博士(文学)。専門は発達心理学、特に子どもの想像力や実行機能の発達について研究している
上田勢子[ウエダセイコ]
東京都生まれ。1979年よりアメリカ・カリフォルニア州在住。慶応義塾大学文学部社会学科卒業、カリフォルニア州CCAC美術大学にて写真専攻後、カーメル写真センター理事を務める。1984年から現在まで出版企画、翻訳、写真展企画などを手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。