子どもの発達が気になるときに読む心理検査入門―特性にあわせた支援のために (改訂新版)

個数:

子どもの発達が気になるときに読む心理検査入門―特性にあわせた支援のために (改訂新版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月28日 02時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 125p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784772613835
  • NDC分類 140.7
  • Cコード C0037

出版社内容情報

改訂新版出来!
発達障害や特別支援教育が広く知られるようになり、心理検査を受けさせたいと希望する保護者や先生方が増えています。
この本を読んで、検査によって子どもの特性を深く知ることができ、教え方のコツを発見する手がかりになるものだとわかっていただけたら幸いです。

第1章 心理検査 Q&A

01 心理検査、心理アセスメントということば
02 心理検査の種類
03 心理検査結果と診断の関係
◆コラム 発達障害とは
04 IQは高いほどよいのか
05 IQを上げる訓練はあるのか
06 教師が保護者に心理検査を勧めるには
◆コラム 特別支援教育における連携
07 心理検査を受ける場所、おこなう人、費用
08 検査にかかる時間
09 保護者の同席
10 心理検査の受け直し
11 検査を受ける子どもへの説明
12 検査結果の保護者への説明
13 検査の結果を園や学校と共有する方法
14 家庭でできること・療育施設の役割
15 子どもに検査結果を伝える
16 進学や就職のために受ける心理検査
17 合理的配慮における心理検査の役割


第2章 主な心理検査

●WISC-?知能検査
●田中ビネー知能検査V
●DN-CAS認知評価システム
●新版K式発達検査2001
●KABC-?
●絵画語い発達検査(PVT-R)


第3章 心理検査の結果をいかした事例

1 ことばの表出の少ないAくん(4歳)
2 幼稚園でほとんど何も話さなかったBちゃん(3歳)
3 幼稚園生活が楽しめず受け身なことが多かったCくん(5歳)
4 保育園で友達とのトラブルの絶えなかったDくん(5歳)
5 読み書きでつまずき、学校が嫌になってきたEちゃん(小1)
6 活動に遅れがちで注意されることの多かったFちゃん(小3)
7 授業に落ち着いて参加できなかったGくん(小4)
8 友達とのかかわりがうまくいかなかったHくん(小5)
9 読むことがとても苦手で別室登校をしていたIさん (中1)
10 中学になって衝動的な行動が目立ち始めたJくん(中1)
11 学習意欲が低かったKくん(小6)
12 合理的配慮を受けることを決めたLくん(中1)


第4章 家庭でできること

1 お手伝いの効果
2 体を使ったお手伝い
3 ワーキングメモリーを意識したお手伝い
4 コミュニケーション能力を育てるお手伝い
5 計画・段取りを練習するお手伝い

安住ゆう子[アズミユウコ]
著・文・その他

内容説明

発達障害や特別支援教育が広く知られるようになり、子どもに心理検査を受けさせたい保護者や先生方が増えています。心理検査の概要やその役割、子どもの特性をどうとらえたらよいのか、どんなふうに検査結果を学校や家庭でいかせるのかがわかる本です。

目次

第1章 心理検査Q&A(心理検査、心理アセスメントということば;心理検査の種類 ほか)
第2章 主な心理検査(WISC‐4知能検査;田中ビネー知能検査5 ほか)
第3章 心理検査の結果をいかした事例(ことばの表出の少ないAくん(4歳)
幼稚園でほとんど何も話さなかったBちゃん(3歳) ほか)
第4章 家庭でできること(お手伝いの効果;体を使ったお手伝い ほか)

著者等紹介

安住ゆう子[アズミユウコ]
東京学芸大学大学院修士課程学校教育専攻発達心理学講座修了。特定非営利活動法人フトゥーロLD発達相談センターかながわ所長。特別支援教育士SV(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

luckyair

4
全体をサラッと眺める分にはいい。本当に結果を解釈したり、日常に取り入れていくためにはもちろんこの本だけでは不十分。大学とか、知識として知っておけばいいという入門用途向け。★★☆2023/06/04

空白少女

0
割りかし平易な言葉で内容が書かれている。親から子供への声掛けや家で出来ることも載っていたので、完全なテスター向けではない?2024/03/04

なつ

0
平易な言葉で具体的に検査について書かれていて勉強になった。2019/11/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13507626
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品