出版社内容情報
お互いを理解し合い助け合うクラスをつくるために
短時間でできるグループカウンセリングのワークとスキルを紹介学級開き、長期休み明け、おしゃべり、
もめごと、立ち歩き、いじめ、男女の対立……。
時期・場面に応じた短時間グループワークの処方箋。
これでクラスを変える、子どもが変わる。
上地安昭[ウエチヤスアキ]
兵庫教育大学名誉教授。神戸カウンセリング研究所代表。教育学博士、臨床心理士。日本心理臨床学会、日本カウンセリング学会(理事)。おもな著書に『教師のための学校危機対応実践マニュアル』(金子書房)『教師のためのすぐに使えるカウンセリングスキル―子どもを理解し発達を支援する指導のポイント』(合同出版)など。
古谷雄作[フルヤユウサク]
神戸市立糀台小学校教諭。神戸大学教育学部卒業。兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了。臨床心理士、学校心理士、ガイダンスカウンセラー。著書に『教師のためのすぐに使えるカウンセリングスキル―子どもを理解し発達を支援する指導のポイント』(合同出版)。
内容説明
学級開き、長期休み明け、おしゃべり、もめごと、立ち歩き、いじめ、男女の対立。時期・場面に応じた短時間グループワークの処方箋。これでクラスを変える、子どもが変わる。
目次
実践編(前年度のクラスが学級崩壊をしていたとき;子どもたちの活気がなく反応が少ないとき;クラス全体に過度の緊張感が漂っているとき;反抗的な態度をとる子どもがいるとき;特定の子どもの発言力が強すぎるとき;新しい友だちをつくれない子どもがいるとき;遊びに入りにくい子どもがいるとき;転入生が緊張していて自己紹介できないとき;授業中のおしゃべりが増えてきたとき;小規模校で人間関係が固定化しているとき ほか)
解説編 子ども同士で助け合う力、相手を理解する力を育む学級カウンセリング
著者等紹介
上地安昭[ウエチヤスアキ]
兵庫教育大学名誉教授(神戸カウンセリング教育研究所代表)、教育学博士。専門分野:学校カウンセリング、カウンセリング心理学、臨床心理学。所属学会(資格):日本カウンセリング学会理事(認定カウンセラー、認定スーパーバイザー)、日本心理臨床学会名誉会員(臨床心理士)
古谷雄作[フルヤユウサク]
神戸市立糀台小学校教諭。学校心理士、ガイダンスカウンセラー。神戸大学教育学部初等教育科卒業。兵庫教育大学大学院生徒指導コース修了(学校教育学修士)、同大学院臨床心理学コース修了(学校教育学修士)。所属学会(資格):日本学校教育相談学会(兵庫県支部事務局、学校カウンセラー)、日本カウンセリング学会(認定カウンセラー)、日本心理臨床学会(臨床心理士)。日本カウンセリング学会奨励賞(2008年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 中国臓器市場