子どもの発達が気になるときに読む心理検査入門―特性にあわせた支援のために

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 117p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784772612166
  • NDC分類 140.7
  • Cコード C0037

出版社内容情報

第1章 心理検査 Q&A

1 心理検査、心理アセスメントということば
2 心理検査の種類について
3 心理検査結果と診断の関係
? コラム 発達障害とは
4 IQは高いほどよいのか
5 IQを上げる訓練はあるか
6 教師が保護者に心理検査を勧めるには
◆コラム 特別支援教育における連携
7 心理検査を受ける場所、おこなう人、費用
8 検査にかかる時間
9 保護者の同席について
10 心理検査のとり直し
11 検査を受ける前に子どもにどう説明するか
12 検査結果の保護者への説明について
13 検査の結果を園や学校と共有する方法
14 家庭でできることと療育施設の役割
15 子どもに検査結果を伝える
16 進学や就職のために受ける心理検査

第2章 日本で行われている主な心理検査の概要

●WISC-?W知能検査
●田中ビネー知能検査V
●DN-CAS認知評価システム
●新版K式発達検査2001
●KABC-?U
●絵画語い発達検査(PVT-R)


第3章 心理検査の結果を子どもの支援につなげよう

<事例編>……検査とその後の工夫
1 ことばの表出の少ないAくん(4歳)
2 幼稚園でほとんど何も話さなかったBちゃん(3歳)
3 幼稚園生活が楽しめず受け身なことが多かったCくん(5歳)
4 保育園で友達とのトラブルの絶えなかったDくん(5歳)
5 読み書きでつまずき、学校が嫌になってきたEちゃん(小1)
6 活動に遅れがちで注意されることの多かったFちゃん(小3)
7 授業に落ち着いて参加できなかったGくん(小4)
8 友達とのかかわりがうまくいかなかったHくん(小5)
9 読むことがとても苦手で別室登校をしていたIさん (中1)
10 中学になって衝動的な行動が目立ち始めたJくん(中1)

<支援編>……特性に合わせたお手伝い

1 お手伝いの効果
?A体を使ったお手伝い
?B ワーキングメモリーを意識したお手伝い
?Cコミュニケーション能力を育てるお手伝い
?D計画・段取りを練習できるお手伝い

【著者紹介】
東京学芸大学大学院修士課程学校教育専攻発達心理学講座卒業。NPOフトゥーロ LD発達相談センターかながわ所長。特別支援教育士SV、学校心理士。著書に「子育てサポートブック」(編・共著/LD発達相談センターかながわ)、「自立のためのLD 指導プログラム」(共著/LD発達相談センターかながわ)、「教室でできる特別支援教育のアイデア小学校編」(分担執筆/図書文化)、「あたまと心で考えようSSTワークシート 自己理解・コミュニケーションスキル編」「あたまと心で考えようSSTワークシート 社会的行動編」(ともに、「かもがわ出版」)などがある。

目次

第1章 心理検査Q&A(心理検査、心理アセスメントということば;心理検査の種類 ほか)
第2章 主な心理検査(WISC‐4知能検査;田中ビネー知能検査5 ほか)
第3章 心理検査の結果をいかした事例(ことばの表出の少ないAくん(4歳)
幼稚園でほとんど何も話さなかったBちゃん(3歳) ほか)
第4章 家庭でできること(お手伝いの効果;体を使ったお手伝い ほか)

著者等紹介

安住ゆう子[アズミユウコ]
東京学芸大学大学院修士課程学校教育専攻発達心理学講座修了。NPOフトゥーロLD発達相談センターかながわ所長。特別支援教育士SV(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たらこ

5
まさに入門。保護者や先生にきちんとわかりやすく伝えるために。4章の家庭でできることは参考になった。2015/02/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9045743
  • ご注意事項

最近チェックした商品