出版社内容情報
「読書感想文」は「書名+あらすじ+感想」でだれでも書ける。本えらびから作文まで、読書感想文の書き方を見える化!
伝えたいことをらくらく感想文にする17のレッスン
読者のみなさまへ
第1章 あらすじだって立派な読書感想文
レッスン?書誌情報を確認しよう
レッスン?本のあらすじを整理しよう
レッスン?感想を書き出して整理しよう
レッスン?構成を工夫してわかりやすい読書感想文を書こう
第2章 だれかにお気に入りの本を紹介しよう
レッスン?だれにどの本を紹介したいか決めよう
レッスン?その本の魅力を伝えるために内容を確認しよう
レッスン?おすすめの理由を具体的にまとめよう
レッスン?本の作者とあらすじを紹介しよう
レッスン?本の紹介おたすけシートを埋めよう
レッスン?紹介シートを見直し、紹介文を書こう
第3章 ちょうせん! あっとおどろく読書感想文いろいろ
レッスン?手紙形式で書こう
レッスン?物語のつづきを書こう
レッスン?自分の体験を報告しよう
レッスン?みんなで話し合おう
レッスン?作者を紹介しよう
レッスン?作品を批評しよう
レッスン?実践しよう
●オススメ図書リスト
?1?2年生?3?4年生?5?6年生?中学生
工藤順一[クドウジュンイチ]
監修
山崎絵美[ヤマザキエミ]
著・文・その他
内容説明
本えらびから作文まで、読書感想文の書き方を見える化!伝えたいことをらくらく感想文にする17のレッスン。
目次
第1章 本の情報+あらすじ+感想で読書感想文を書こう(本の情報をかくにんしよう;本のあらすじを整理しよう;感想を書き出そう;文章のつながりを工夫しよう)
第2章 本の紹介+紹介したい理由で読書感想文を書こう(だれにどの本を紹介したいか決めよう;おすすめの理由を書き出そう;おすすめの理由の根拠をしめそう;本の作者とあらすじを紹介しよう;本の紹介おたすけシートを埋めよう;紹介文を書こう)
第3章 ちょうせん!あっとおどろく読書感想文いろいろ(手紙形式で書こう;物語のつづきを書こう;自分の体験を報告しよう;みんなで話し合おう;作者を紹介しよう;作品の解説文を書こう;好きな形で読書感想文を書こう)
著者等紹介
山崎絵美[ヤマザキエミ]
国語専科教室講師。1988年栃木県に生まれる。学習院大学文学部日本語日本文学科卒業。大学では日本語教育を専攻し、外国人の日本語習得の過程を研究する。また、大学で中学・高等学校の国語科の教員免許を取得する。大学4年次より、教科としての「国語」に留まらず、子どもたちが、生きる力となる言語としての日本語をマスターするための教育に強く共感し、国語専科教室の講師となる
工藤順一[クドウジュンイチ]
国語専科教室代表。1949年青森県に生まれる。立命館大学卒業。日能研、ナカゼ東進教育研究所などを経て、1997年、国語専科教室をひらく。以降「きちんと本にかじりつく子どもを育てる」「文章の書ける子どもを育てる」をモットーに、一貫してほんとうに本好きな子ども、自分で考える子どもを育てている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。