出版社内容情報
長年にわたり著者が取り組んできた「王の舞」の研究に関する成果を集大成。本書では主に芸能史と教育学的な観点から深く掘り下げる。『王の舞の民俗学的研究』(1997年刊行)から20年。長年にわたり著者が取り組んできた「王の舞」に関する研究成果を集大成。中世前期に成立し今日でも各地に分布している王の舞を、本書では主に芸能史と教育学的な観点から深く掘り下げる。王の舞という特定の民俗芸能を取り上げながら、民俗芸能研究を方法論的に深化させる意欲作。
【目次】
はじめに
王の舞の芸能史
祓う・浄める・鎮める――都市における王の舞の場所
肖像の起源――王の舞と猿田彦
面模ノ下ニテ鼻ヲシカムル事――声を伴う王の舞
神を降ろす方法――続・声を伴う王の舞
赤と青――「もどき」を伴う王の舞
祭礼と道化――王の舞を演出する方法
王の舞の伝播論
播磨の王の舞
若王子神社のジョンマイジョ
神々を繋ぐ者――日吉神社の七社立会神事における竜王の舞の位置
王の舞から四方固めへ――金砂田楽異考
氷見獅子源流考――起源としての王の舞
氷見獅子源流考・補遺――起源としての行道獅子
王の舞の構築学
王の舞の由緒
弥美神社の神事芸能
御膳石考――弥美神社の祭礼に関する集合的記憶の支点
「民俗芸能」における言説と身体
評価される身体、あるいは民俗宗教の臨界
王の舞を見に行こう!
錦耕三の王の舞
民俗芸能研究がたどりつきたかった場所――錦耕三の方法と思想
錦耕三と私(話し手:小林一男、聞き手:橋本裕之)
索引
はじめに
王の舞の芸能史
祓う・浄める・鎮める――都市における王の舞の場所
肖像の起源――王の舞と猿田彦
面模ノ下ニテ鼻ヲシカムル事――声を伴う王の舞
神を降ろす方法――続・声を伴う王の舞
赤と青――「もどき」を伴う王の舞
祭礼と道化――王の舞を演出する方法
王の舞の伝播論
播磨の王の舞
若王子神社のジョンマイジョ
神々を繋ぐ者――日吉神社の七社立会神事における竜王の舞の位置
王の舞から四方固めへ――金砂田楽異考
氷見獅子源流考――起源としての王の舞
氷見獅子源流考・補遺――起源としての行道獅子
王の舞の構築学
王の舞の由緒
弥美神社の神事芸能
御膳石考――弥美神社の祭礼に関する集合的記憶の支点
「民俗芸能」における言説と身体
評価される身体、あるいは民俗宗教の臨界
王の舞を見に行こう!
錦耕三の王の舞
民俗芸能研究がたどりつきたかった場所――錦耕三の方法と思想
錦耕三と私(話し手:小林一男、聞き手:橋本裕之)
索引
橋本 裕之[ハシモト ヒロユキ]
目次
王の舞の芸能史(祓う・浄める・鎮める―都市における王の舞の場所;肖像の起源―王の舞と猿田彦 ほか)
王の舞の伝播論(播磨の王の舞;若王子神社のジョンマイジョ ほか)
王の舞の構築学(王の舞の由緒;弥美神社の神事芸能 ほか)
錦耕三の王の舞(民俗芸能研究がたどりつきたかった場所―錦耕三の方法と思想;錦耕三と私(話し手)小林一男(聞き手)橋本裕之)
著者等紹介
橋本裕之[ハシモトヒロユキ]
1961年生まれ。追手門学院大学地域創造学部教授。早稲田大学第一文学部卒業、同大学大学院博士課程中退。博士(文学)。千葉大学文学部教授、盛岡大学文学部教授等を経て現職。専門は民俗学・演劇学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。