子どものこころの生きた理解に向けて―発達障害・被虐待児との心理療法の3つのレベル

個数:

子どものこころの生きた理解に向けて―発達障害・被虐待児との心理療法の3つのレベル

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 285p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784772415910
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C3011

目次

心理療法の仕事のレベルと病理のレベル
第1部 説明的レベルの諸条件(複線思考の発達のための情緒的諸条件;逐次的に考えることの妨害物と発達;連結を作ることと時間を作ること)
第2部 記述的レベルの諸条件(現実感の発達における喜びと欲求不満の等価の役割;精神的に苦しみ絶望している子どもたちとの精神分析的な仕事における道徳的要請と改正;動機のない悪意 ほか)
第3部 強化された活性化レベル(遊びと想像;波長を見つけること;さらなる考察)

著者等紹介

脇谷順子[ワキタニジュンコ]
2009年Tavistock and Portman NHS Foundation Trust,Child and Adolescent Psychotherapist資格取得。2014年Tavistock and Portman NHS Foundation Trust & University of East London,Professional Doctorate in Child Psychotherapy取得。2012年~2016年国際基督教大学高等臨床心理学研究所を経て、杏林大学保健学部准教授。NPO子どもの心理療法支援会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろか

5
難しい。再読します。2017/11/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12410550
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。