認知行動療法実践レッスン―エキスパートに学ぶ12の極意

個数:

認知行動療法実践レッスン―エキスパートに学ぶ12の極意

  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784772413978
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C3011

内容説明

慢性化・長期化したケースや対応が難しいクライエント支援のための12の秘訣!「気分障害・適応障害系」「不安障害系」「嗜癖・アクティングアウト系」「教育相談・療育相談系」という4つのセクションで、一歩先を行くCBTの技法と工夫をエキスパートが伝授する。「CBTのマニュアル化」が進む今こそ求められる、中上級レベルのCBTを目指すセラピストのための必読テキスト。

目次

「実践レッスン」履修の心得
第1部 気分障害・適応障害系(うつ病の認知行動療法の展開と実践の工夫;適応障害と認知行動療法)
第2部 不安障害系(ERPを強迫性障害からすべての不安障害に適用する;「考える」治療としての行動療法―治療者としての自立のために;社交不安症(社交不安障害)のClarkプロトコルによる認知療法)
第3部 嗜癖・アクティングアウト系(ケースフォーミュレーション中級レッスン;習慣化・嗜癖化した自傷行為への対応;臨床家として自らを検証する)
第4部 教育相談・療育相談系(行動分析学と変化の技法;不登校支援の王道を極める7つの秘訣;学校での不適切行動(不良行為)の評価と対応)

著者等紹介

神村栄一[カミムラエイイチ]
新潟大学教育人文社会・教育科学系教授。臨床心理士、専門行動療法士、心理学博士(1994年・筑波大学)。1995~2002年、新潟大学人文学部助教授、2005~2012年、同大学教育学部教育科学講座准教授、2012年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

慢性化・長期化した難治例や対応に苦慮するクライエント支援のための12の秘訣をエキスパートが伝授する。中上級レベルのCBTを目指すセラピストのための必読テキスト。

慢性化・長期化したケースや対応が難しいクライエントを支援するための12の秘訣を,認知行動療法のエキスパートが伝授する。自然な解消・治癒に至るきっかけ,生活リズムと行動活性化,アグレッシブな環境調整,エクスポージャーと儀式妨害,治療停滞要因の検討,社交不安障害のためのプロトコル遵守,文献検索サイトによるケースフォーミュレーション,モニタリングと置換スキル,臨床的エビデンスの検証,行動分析学のテクニック,不登校支援のための漸次的接近,強化と罰の使用法――「気分障害・適応障害系」「不安障害系」「嗜癖・アクティングアウト系」「教育相談・療育相談系」という4つのセクションで展開される認知行動療法の技法と工夫は,セラピストの主体性と創造性を育むツールとなる。「CBTのマニュアル化」が進む今こそ求められる,CBTのスキルアップをはかり中上級レベルのCBTを目指すセラピストのための必読テキスト!

イントロダクション
第1章 「実践レッスン」履修の心得/神村栄一

第1部 気分障害・適応障害系
第2章 うつ病の認知行動療法の展開と実践の工夫/鈴木伸一
第3章 適応障害と認知行動療法/西川公平

第2部 不安障害系
第4章 ERPを強迫性障害からすべての不安障害に適用する/岡嶋美代
第5章 「考える」治療としての行動療法/飯倉康郎
第6章 社交不安症(社交不安障害)のClarkプロトコルによる認知療法/伊吹英恵・清水栄司

第3部 嗜癖・アクティングアウト系
第7章 ケースフォーミュレーション中級レッスン/原井宏明
第8章 習慣化・嗜癖化した自傷行為への対応/松本俊彦
第9章 臨床家として自らを検証する/原田隆之

第4部 教育相談・療育相談系
第10章 行動分析学と変化の技法/大野裕史
第11章 不登校支援の王道を極める7つの秘訣/神村栄一・小坂井秀行
第12章 学校での不適切行動(不良行為)の評価と対応/杉山雅彦

【著者紹介】
●編者略歴
神村栄一/新潟大学教育人文社会・教育科学系