自動車産業危機の時代と規制 - 1960~70年代の環境・安全規制政策とその意味

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  • サイズ A5判
  • 商品コード 9784771039971
  • Cコード C3033

出版社内容情報

公害・事故――“高成長のひずみ”に直面した日本の自動車産業

企業と国家は危機の時代をどのように乗り越えたのか

鍵を握る企業と規制官庁の「緊張感をはらんだ協調関係」とは?


高度成長期後半以降、日本の自動車産業は公害や交通事故といった社会問題の解決を迫られる「危機の時代」を迎えた。本書は、規制官庁と企業の関係を「緊張感をはらんだ協調関係」と捉えながら、この問題を巡る各プレイヤーの動きを描きだし、対自動車規制政策の意義を明らかにする。


【目次】

はしがき

序 章 なぜ「危機の時代」であり,「規制政策」なのか?

第1章 1960~70年代の自動車産業の位置づけと社会の評価
 はじめに
 1.戦後の自動車生産の推移とその特徴
 2.自動車需要の変遷と所有に対する論調の変化
 3.自動車産業と自動車メーカーの位相
 おわりに
  ――小括に替えて――

第2章 「道路運送車両法」の成立過程と日本の規制政策への影響
はじめに
1.「道路運送車両法」起案の背景
2.「道路運送車両法」をめぐる意見対立
3.対立の帰結と「道路運送車両法」の成立
おわりに

第3章 「66年規制」の成立とその意味
 はじめに
 1.運輸省による最初の規制
 2.運輸省による基礎研究と基準案
 3.運輸省の規制案と自動車メーカーの反応
 4.国会での審議と規制決定
 5.「66年規制」の意味
 おわりに

第4章 運輸省による使用過程車規制の実施と周辺産業の体制整備
 はじめに
 1.点検整備による規制
 2.使用過程車への数値規制の実施
 3.数値規制の効果と問題点
 おわりに

第5章 1970年代の自動車環境規制
 はじめに
 1.「日本版マスキー法」以前の排ガス規制
 2.「75年規制
 3.「76年規制」の実施過程
 4.「78年規制」
 5.「日本版マスキー法」の特徴とその意味
 おわりに

第6章 「69年保安基準」の成立とその意味
 はじめに
 1.自動車安全問題発生の背景
 2.「保安基準」の改定による規制強化
 3.「保安基準」改正による部品メーカーへの影響
    ――シートベルトメーカーの事例――
 4.「69年保安基準」の意義とその限界
    ――おわりにかえて――

第7章 「欠陥車」問題の発生と運輸省及び自動車業界の対応
 はじめに
 1.「欠陥車」問題の発生とその経緯
 2.「欠陥車」問題への各プレイヤーの対応と問題の終結
 3.「欠陥車」問題に対する運輸省の対応とその意味
    ――おわりにかえて――

第8章 日本におけるガソリン無鉛化の経緯と通産省の役割
 はじめに
 1.牛込柳町鉛中毒「事件」
 2.石油業界
 3.自動車業界
 4.無鉛化計画の変更とその帰結
 おわりに

終 章 自動車危機の時代の規制政策の意味
     ――本書のまとめと意義――

あとがき
参考文献一覧
索  引

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