出版社内容情報
アカデミー賞受賞監督アン・リーの「華語」作品を対象に、視線を交錯させる装置としての映画を俎上に載せ、著者のユニークな観察眼を通して男女、父子、東洋/西洋、同性愛/異性愛の境界の擾乱をとらえた意欲作。
名古屋大学 星野幸代
『ウェディング・バンケット』『恋人たちの食卓』『グリーン・ディスティニー』『ラスト、コーション』……。綺羅星の如き作品たちのなかに通底する「視線」のテーマを分析し、それを結び合わせることで華人監督・李安という星座を描き出す。
内容説明
『ウェディング・バンケット』『恋人たちの食卓』『グリーン・デスティニー』『ラスト、コーション』…。綺羅星の如き作品たちのなかに通底する「視線」のテーマを分析し、それを結び合わせることで華人監督・李安という星座を描き出す。
目次
序章 李安(アン・リー)の華語映画(先行研究の検討;華語映画とは何か;理論的枠組み;本書の全体構成)
第一章 交渉するクィアな家族像―『ウェディング・バンケット』(『ウェディング・バンケット』の誕生背景;ニューヨークの都市空間から見たクィア・ファミリー;食事シーンから見る変貌した家族表象)
第二章 焦点化される父親の欲望―『恋人たちの食卓』(オープニングに関する考察;「飲食」;「男女」)
第三章 古典中国を移動する女侠―『グリーン・デスティニー』(中華圏の武侠映画の系譜;無法の西部空間―荒野における主体性の芽生え;官の東部空間―北京城における「江湖夢」の形成;侠客の江南風景―想像の江湖を撹乱する)
第四章 戦時上海におけるスパイ物語―『ラスト、コーション』(老上海(Old Shanghai)の都市空間
マージャンシーンから見た視線のポリティクス
ベッドシーンから見た身体の権力関係)
終章 華語映画 視線のポリティクス
著者等紹介
陳悦[チンエツ]
1986年中国南京生まれ。現在、中国・東南大学芸術学部講師。専門は中華圏映画批評および日中映画交流・ジェンダー研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。