内容説明
本書は、現代企業が直面している諸問題のなかから、経営理念・経営戦略・組織構造の三つの側面を主な研究対象とし、この三つの領域のそれぞれについてその今日的意義や新世紀に向けての展望を描く。
目次
第1章 現代企業と環境変化
第2章 現代企業における経営者の役割
第3章 現代企業の経営理念と経営戦略
第4章 現代企業の競争戦略
第5章 現代企業の国際化と組織
第6章 現代の企業行動と企業間関係
第7章 現代企業のパースペクティブ
第8章 近未来型企業の創造
本書は、現代企業が直面している諸問題のなかから、経営理念・経営戦略・組織構造の三つの側面を主な研究対象とし、この三つの領域のそれぞれについてその今日的意義や新世紀に向けての展望を描く。
第1章 現代企業と環境変化
第2章 現代企業における経営者の役割
第3章 現代企業の経営理念と経営戦略
第4章 現代企業の競争戦略
第5章 現代企業の国際化と組織
第6章 現代の企業行動と企業間関係
第7章 現代企業のパースペクティブ
第8章 近未来型企業の創造