内容説明
消費者に受け入れられ、日々の生活を潤すヒット商品は、どうすればつくれるのか、開発できるのか。1000名からなる日本最大級のマーケティング勉強会「商品開発の会」(企画、商品開発、広報、宣伝)の実践からまとめた「24の法則」!
目次
第1章 ぶれない自分を作り出す(無から「有」、無から「新(NEW)」を創り出す
素晴らしい商品は、素晴らしい人が生み出す ほか)
第2章 アイデアを生み出すための環境を整える(商品開発のリスクの芽を摘んでおく;組織が夢中になれる瞬間 ほか)
第3章 外してはならない商品開発ポイント(曖昧なターゲットには何も届かない;強制されていない「届け方」 ほか)
第4章 新しい商品のヒントを探し出す(世の中の不満から導き出す;AとBの組み合わせから導き出す ほか)
第5章 イノベーションが起こる確率を上げる(「良いもの」「悪いもの」の見つけ方;頭の中を左右に揺さぶる ほか)
著者等紹介
〓畠太[ハマハタフトシ]
ノンフィクション作家(ビジネス書、自己啓発書)。マーケッター。本田技研工業傘下の鈴鹿サーキット、明治4年創業の老舗食品メーカー「柿安本店」を経て、現在は大東建託に在職。いずれも商品開発・広報・宣伝・マーケティング関連部門を担当。2013年より、企業に所属しながら作家活動を開始。官庁の観光誘致、大手企業の商品開発など多くのプロジェクトへ参加。企業や学生を対象にした研修、講演のほか、大規模な異業種交流会の主催などもおこなっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。