内容説明
「グローバル・スタンダード」が経営革新の推進力!「世界に通じる仕事のやり方」でなければ、大競争時代に生き残れない。品質・環境・安全のISO経営システムの目的とその導入戦略を説く。
目次
第1章 グローバル社会にいかに対応するか
第2章 ISO経営システムは、経営グローバル化の手段
第3章 ISOは従来型の日本流儀とどこが違うのか
第4章 ISOの仕組みと産業界での活用
第5章 地球環境保全の切り札ISO14000
第6章 ISO9000とTQCを組み合わせて品質向上
第7章 労働安全衛生の標準化
第8章 透明性と公正さを確保する手段としての監査
第9章 品質・環境・安全に要する費用とビジネスの展開
第10章 品質・環境・安全システムの統合に向けて
第11章 ISO経営システムの確立を急げ
第12章 国際ルールに適った二一世紀型経営への変身を