ユーモアとしての教育論―可笑しみのある教室へ

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  • サイズ B6判/ページ数 269p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784768435458
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0037

内容説明

笑いをとれない教師はダメ教師?「ユーモア=授業技術論・方法論」を退け、「ユーモア=可笑しみ」の観点から「あるべき論」としての学校文化・規範を覆す。

目次

第1部 ユーモアと教育(学校教育と笑い・ユーモア;ユーモアという教育的態度)
第2部 子ども問題とユーモア(子どもとユーモア;子どものふざけに対するユーモアの実際;教育的なかかわりにおけるユーモア)
第3部 教師の仕事とユーモア(教育現場におけるユーモアの意義とユーモア的態度への変容について;ユーモアの事例検証―養護教諭がつくる「保健だより」を通して;ユーモアとしての教師論)

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