- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
共に生き、共に学ぶためのゆたかな支援を!「障害」のある子と共に地域の中で生き、地域の学校で共に学ぶ教育を実践してきた通園施設・ひまわり教室の親子たちの記録。
目次
第1章 共生への願いを確かなものに
第2章 生き方の問題としての、共生教育
第3章 助け助けられして、地域で生きる
第4章 しょうがいを持った子と生きる
第5章 クラスメートとともに―普通学級で生きるA
第6章 しっかりと地域に根を張っていきたい
第7章 「障害」、その言葉が言えなかった
第8章 この子たちがいてくれて自分がある
著者等紹介
徳田茂[トクダシゲル]
1947年、石川県に生まれる。金沢大学文学部卒(心理学専攻)。障害児通園施設「ひまわり教室」代表。「白山・野々市つながりの会」会員。「障害児を普通学校へ・全国連絡会」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。