出版社内容情報
近年、注目を集めユーザー数を大幅に増やしている無料の3DCGソフト・Blender。それを駆使するクリエイター自らが3DCG制作の工程ごとに基本的な考え方や制作のノウハウを解説します。「実写合成」に重点を置いた構成で、これから3DCGに挑戦しようという方にもオススメの内容です。本書は、映像制作の専門誌VIDEO SALONの特集をもとに加筆・修正を加えて1冊にまとめました。
【参加クリエイター】
荒船泰廣(EPOCH)
Vary
Kazuya Ohyanagi
是松尚貴 (CGSLAB)
Sphere Cube
田崎陽太(Khaki)
三宅智之
星子旋風脚
三原昌也
和牛先生
涌井 嶺
wanoco 4D
内容説明
現場で活躍するクリエイターのノウハウを凝縮!
目次
第1章 クリエイターインタビュー編(背景アーティスト―田崎陽太;映像ディレクター・VFXアーティスト―涌井嶺;弱冠18歳のBlenderクリエイター―Kazuya Ohyanagi ほか)
第2章 Blender基本操作編(まずは基本的な使い方をマスター Blender操作解説)
第3章 Blenderワークフロー編(これから3DCGをはじめる人のためのBlenderモデリング事始;実写からBlenderに入りたい人のための購入した3Dモデルの扱い方のコツ;3Dモデルの骨組みと動きを作るBlenderリギング+アニメーションの基礎知識 ほか)
第4章 知っておくと役立つ知識編(テクスチャからエフェクト制作まで Blenderノードの基礎知識と実践テクニック;表紙作品の仕上げを解説 Blenderコンポジットノード;Blender注目の機能を理解する ジオメトリノードへの第一歩 ほか)
著者等紹介
Taka Tachibana[TAKA TACHIBANA]
台北在住の映像作家。CHINZEI Inc./CAPSULE Inc.所属。福岡で10年間のフリーランスを経て、台湾ではMVやWEB広告、メディアアートなどの映像制作に従事。その傍らBlenderを用いて3DCG・VFXを駆使した作品づくりに取り組む。ASEAN‐ROK Film Leaders Incubator日本代表。Short Shorts Film Festival & Asiaをはじめ、国内外70カ所以上の受賞・入選歴(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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