目次
第1章 教育の基礎、基本とは(文化の風潮と学校教育;学校の現在;チャレンジ精神)
第2章 学校教育における感覚の役割(知性と感性にかかわる問題点;言語による概念の形成;経験することの意味;感覚を通じての理解)
第3章 表象の諸形式(経験の主要な基盤としての表象形式;表象形式の処理方法;表象形式のシンタックス)
第4章 教育課程と評価の密接な関係(個性化に対応する教育課程の課題;評価の改革)
第1章 教育の基礎、基本とは(文化の風潮と学校教育;学校の現在;チャレンジ精神)
第2章 学校教育における感覚の役割(知性と感性にかかわる問題点;言語による概念の形成;経験することの意味;感覚を通じての理解)
第3章 表象の諸形式(経験の主要な基盤としての表象形式;表象形式の処理方法;表象形式のシンタックス)
第4章 教育課程と評価の密接な関係(個性化に対応する教育課程の課題;評価の改革)