目次
保育の意義
保育の歴史と現状
乳幼児の発達と生活・遊び
保育の目的と目標
保育のねらいと内容
保育の環境
保育方法の原理と子どもの理解
環境構成・保育活動と保育者の援助・指導
保育課程・教育課程
指導計画の作成
保育の実践
特に配慮を必要とする子どもの保育
保育の評価
保育者の職務および家庭・小学校との連携
未来に向けての保育ビジョン
著者等紹介
関口はつ江[セキグチハツエ]
東京福祉大学教育・保育系教授
手島信雅[テシマノブマサ]
岩手県立大学盛岡短期大学部名誉教授。元仙台白百合女子大学人間学部特任教授
岡野雅子[オカノマサコ]
信州大学教育学部教授
上垣内伸子[カミガイチノブコ]
十文字学園女子大学人間生活学部教授
野口伐名[ノグチイサアキ]
弘前学院大学社会福祉学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。